[物件OFFコラム]物件を購入する時には『諸費用』にも注意|物件OFF

物件を購入する時には『諸費用』にも注意

コラム お役立ち情報

物件を購入する時には、物件価格以外に諸費用がかかってきます。この「諸費用」決して安くはありません。項目数だけでも10を超える諸費用の内訳と掛かる費用をご紹介


理想のマイホームや土地を見つけ不動産屋と連絡を取っていざ購入という皆さん。何か忘れていませんか?
それは「諸費用」です。

融資を組む土地や建物代と違って基本的に現金で払うことになります。
諸費用に関しても融資が組めないこともないですが、出来る限りローンに頼らないように住宅購入に向けて計画を立てる必要があります。
その為に、まず諸費用がどのくらいかかってくるのかを知っておく必要があります。

今回は諸費用の内訳を簡単にご紹介させていただきます。
※詳細な内訳を知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。
不動産買うのに幾らかかるの? 前編
http://bukkenoff.jp/manual/4


甘く見てると痛い目をみる!諸費用はお金が掛かります


例)

物件(新築戸建て):土地117.85㎡
          建物101.85㎡
物件価格   :3180万円(税込)
住宅ローン  :2800万円(35年)
固定資産評価額:土地…1300万 建物…900万

諸費用には大きく分けて2つ種類があります。

1つは売買に関わってくる費用
そしてもう1つはローンに関わってくる費用です。

まず売買に関わってくる費用の詳細をご紹介します。

・印紙税:2万円
 売買契約書に貼る印紙代(減税につき平成30年3月31日までは1万円)
・登録免許税:23万円
 登記をする際にかかってくる税金(土地、建物、抵当権設定)
・建物表示登記:7~13万円
 建物の登記をするお金
・司法書士報酬:10~15万円
 登記手続きを依頼した司法書士への報酬
・固定資産・税都市計画税:5万円
 所有する土地・家屋などにかかってくる税金
・不動産取得税:3万円
 不動産を取得したことによりかかってくる税金
・仲介手数料:1,095,120円
 売買価格×3%+6万+税金(売買金額が400万超の場合)

これだけで、約170万円かかります。

続いてローンに関わってくる費用です。

・事務手数料:32,400円
 金融機関に払う手数料
・保証料:58万円
 保証会社に払う金額
・金消契約手数料:20,200円
 金銭消費賃貸契約書に貼る印紙代
・火災保険:25~30万円
 ローン期間中の火災保険金額(地震保険を付けるともっとかかります)

これも約100万円かかります。

このように例で挙げた物件からの概算ではありますが、売買に関わってくる費用とローンに関わってくる費用を合わせて約270万円かかります。

この金額は物件価格の約8.5%に相当。決して安くない金額なので、忘れていると大変な数字になります。是非購入予定の方は諸費用のことも考えて資金計画を立ててください。


ちなみに当サイト『物件OFF』では、物件によっては半額にしかならないこともありますが、基本的に仲介手数料無料で物件を購入することができます。諸費用のことも含め、物件購入時の費用を抑える手助けができればと思いますので、ぜひご活用ください。

お役立ち情報 関連記事一覧

コラムカテゴリー

住みたいエリアの仲介手数料無料物件を検索

エリア

物件種別

条件を選択

価格  ~ 
駅徒歩
間取り

個別のご相談

疑問、質問などありましたら、ぜひお問い合わせください。
お客様のご希望・ご要望にあわせて専任アドバイザーが個別に対応させて頂きます。

■お電話にてお問い合わせ

TEL:0120-995281 (10時~19時)
※つながらない場合はこちら 03-5957-7030

■メールにてお問い合わせ

お問い合わせページ よりお問い合わせ内容をお送りください。

物件OFFは仲介手数料が最大無料の
マンション、一戸建て、土地をご紹介する不動産情報サイトです

物件購入の際、諸経費の中でも高額ながら、仲介先会社によっては無料にすることも可能な仲介手数料。当サイトでは、そんな仲介手数料が無料となる物件を多数ご紹介。さらに専任のアドバイザーが物件探しからご契約までしっかりサポートさせて頂きます。仲介手数料無料の不動産物件をお探しの方は、ぜひ当社「物件OFF」までお問い合わせくださいませ。

物件OFFについて
仲介手数料無料のしくみ

コラムカテゴリー

気になる物件

登録された物件はありません。
最大50件まで気になる物件を登録できます。

最近見た物件

最近見た物件はありません。
最近見た物件が最大50件まで保存されます。

物件探しお役立ち情報

理想の住まいを探す『住活マニュアル』

自分にピッタリの物件を探すための「住活」についてわかりやすくご説明。物件OFFでは初めての住まい探しを全力で応援します!

購入前に知っておきたい『お金・制度』

住宅の購入には色々なお金や制度が関わってきます。いざという時に困らないよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

お役立ち情報・コラム一覧