[物件OFFコラム]「マイナス金利」って何のこと?|物件OFF

「マイナス金利」って何のこと?

コラム お役立ち情報

最近よく聞く「マイナス金利」。でも、「マイナス金利」って何なの?今回の特集は今更聞けない「マイナス金利」についてご説明します。


最近、テレビや新聞でよく目にする「マイナス金利」。言葉は聞いたことはあるけど結局どういうものなのか分からないという方もいらっしゃると思います。

2016年1月29日に日本銀行は日銀金融政策決定会合でマイナス金利導入を決定しました。
(決定されたマイナス金利の幅は0.1%)
今回はそのマイナス金利についてご紹介します。


マイナス金利は損をしない!?

マイナス金利とは、その名の通り金利がマイナスになることです。
金利が年0.1%の円預金に1万円預けたとすると1年後には10,010円になります。マイナス金利だとこれが逆になり、1年後には9,990円になります。

銀行にお金を預けている方は「え?損してしまうの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。ご安心ください。今回マイナス金利は日本銀行(以下日銀)の当座預金残高(以下、当預)の政策金利残高のみになっています。

日銀当預は一般消費者が直接預け入れを行うことはなく、銀行が利用するものです。
銀行は一般消費者からお金を預かり、そのお金を別の企業や個人に貸し出しを行ったり、投資をしたりしています。しかし、すべてのお金を貸し出す先は常にあるわけではないので、一定のお金を日銀の当預に預けておくのです。預けておくことによって利息を受け取れていました。それが、今回マイナス金利の影響で預けていてもお金が減っていってしまうことになりました。
銀行は今後当預に預けていたお金も貸出先や投資先を探さなければ利益を出せないようになります。

銀行が貸出先や投資先を探すことで個人や企業に融資という形でお金が回り、消費や生産活動を増やし、経済を活発になります。
黒田総裁はそこを狙って今回マイナス金利を導入しました。

マイナス金利は導入されましたので、今後経済がもっと良い方向に向かうことが期待出来るかもしれません。

お役立ち情報 関連記事一覧

コラムカテゴリー

住みたいエリアの仲介手数料無料物件を検索

エリア

物件種別

条件を選択

価格  ~ 
駅徒歩
間取り

個別のご相談

疑問、質問などありましたら、ぜひお問い合わせください。
お客様のご希望・ご要望にあわせて専任アドバイザーが個別に対応させて頂きます。

■お電話にてお問い合わせ

TEL:0120-995281 (10時~19時)
※つながらない場合はこちら 03-5957-7030

■メールにてお問い合わせ

お問い合わせページ よりお問い合わせ内容をお送りください。

物件OFFは仲介手数料が最大無料の
マンション、一戸建て、土地をご紹介する不動産情報サイトです

物件購入の際、諸経費の中でも高額ながら、仲介先会社によっては無料にすることも可能な仲介手数料。当サイトでは、そんな仲介手数料が無料となる物件を多数ご紹介。さらに専任のアドバイザーが物件探しからご契約までしっかりサポートさせて頂きます。仲介手数料無料の不動産物件をお探しの方は、ぜひ当社「物件OFF」までお問い合わせくださいませ。

物件OFFについて
仲介手数料無料のしくみ

コラムカテゴリー

気になる物件

登録された物件はありません。
最大50件まで気になる物件を登録できます。

最近見た物件

最近見た物件はありません。
最近見た物件が最大50件まで保存されます。

物件探しお役立ち情報

理想の住まいを探す『住活マニュアル』

自分にピッタリの物件を探すための「住活」についてわかりやすくご説明。物件OFFでは初めての住まい探しを全力で応援します!

購入前に知っておきたい『お金・制度』

住宅の購入には色々なお金や制度が関わってきます。いざという時に困らないよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

お役立ち情報・コラム一覧