[物件OFFコラム]買う?借りる? どちらがいいのか?|物件OFF

買う?借りる? どちらがいいのか?

コラム お役立ち情報

住宅を借りるのと買うのは果たしてどちらがいいのか?
いま購入物件を探していらっしゃる方はこんな悩みを抱いたことはありませんか? 住宅にかかわることは生涯ついて回ることですので、非常に悩むところでしょう。 正直どちらが得かは難しい問題です。

そこで今回は、購入と賃貸を比較してみましょう。



コスト面を比べる


住居にかかわる支出について、50年間を想定して比較してみます。

住宅ローンを35年間借りたと仮定した場合、購入と賃貸とでは決定的な差は出てきません。 しかし、住宅ローンを完済した後の35年目以降は違いが顕著になってきます。

例えば、家賃10万円の物件を賃貸していた場合、家賃だけで15年間分、1,800万円もの支払いが発生します。購入した場合は毎年の税金しかかかりませんし、修繕費や管理費がかかったとしても確実に賃貸よりは安くなります。

修繕費・管理費が合計で月3万円、税金が年15万円だと仮定すると、15年間で765万円。その差は1,000万円以上になります。 年金がどれだけもらえるかわからない時代に変化していく中で、定年後に1,000万円以上の金額差が発生するのは正直きついかもしれませんね。

また、住宅ローンには団体信用生命保険に加入するケースが一般的ですので、 世帯主に万が一が起きた時は住宅ローンが保険によって完済されます。家は残り、住宅ローンは残らない。

コスト面から考えると確実に購入したほうがメリットは高いですし、安心感がありますね。


資産としての価値


購入した場合は、持家として資産が残りますので、その部分は非常に大きいです。資産価値が下がったとしても価値が0円になることはないでしょう。
バブル期の住宅とかで資産価値より住宅ローンの方が大幅に上回るケースはありますが、 バブル期自体が異常でしたのでそこまでのケースはまれだと思ってください。


自由度としては賃貸


お仕事柄、転勤が多いご家庭もあるかと思います。そういったご家庭には賃貸の方が良いかもしれません。また、家族構成に変化があった場合などは部屋を小さくして出費を抑えることも可能です。
家庭やお仕事の状況に応じて引越しが可能、賃貸の方が自由度は高いかもしれませんね。

賃貸の場合は新築に引越しし続ければ、いつも新しい家に住むことは可能です。購入の場合はそういうわけにはいきません。補修やメンテナンスなどの維持管理費がかかります。
まとまった出費の額は明らかに賃貸の方が安いでしょう。


賃貸は気軽さ・自由度、購入はコスト面・安心感


皆様はどちらを選びますか?

それぞれにメリット、デメリットは存在します。全体的にみると、賃貸は気軽さ・自由度、購入はコスト面や安心感がポイントといえるでしょう。
今のライフスタイルだけではなく、長期的な目線で考えて選ばれた方がよいのかもしれません。 (コスト面での損得だけに注目してしまうと圧倒的に購入の方が有利でしょう。)

購入か、賃貸か。

正直なことを言うと購入の方がよいと思いますし、不動産屋としてはそうして欲しいです。

ライフスタイルの変化に応じて時期をしっかり見定め、最適なお住まいを選択してください。

お役立ち情報 関連記事一覧

コラムカテゴリー

住みたいエリアの仲介手数料無料物件を検索

エリア

物件種別

条件を選択

価格  ~ 
駅徒歩
間取り

個別のご相談

疑問、質問などありましたら、ぜひお問い合わせください。
お客様のご希望・ご要望にあわせて専任アドバイザーが個別に対応させて頂きます。

■お電話にてお問い合わせ

TEL:0120-995281 (10時~19時)
※つながらない場合はこちら 03-5957-7030

■メールにてお問い合わせ

お問い合わせページ よりお問い合わせ内容をお送りください。

物件OFFは仲介手数料が最大無料の
マンション、一戸建て、土地をご紹介する不動産情報サイトです

物件購入の際、諸経費の中でも高額ながら、仲介先会社によっては無料にすることも可能な仲介手数料。当サイトでは、そんな仲介手数料が無料となる物件を多数ご紹介。さらに専任のアドバイザーが物件探しからご契約までしっかりサポートさせて頂きます。仲介手数料無料の不動産物件をお探しの方は、ぜひ当社「物件OFF」までお問い合わせくださいませ。

物件OFFについて
仲介手数料無料のしくみ

コラムカテゴリー

気になる物件

登録された物件はありません。
最大50件まで気になる物件を登録できます。

最近見た物件

最近見た物件はありません。
最近見た物件が最大50件まで保存されます。

物件探しお役立ち情報

理想の住まいを探す『住活マニュアル』

自分にピッタリの物件を探すための「住活」についてわかりやすくご説明。物件OFFでは初めての住まい探しを全力で応援します!

購入前に知っておきたい『お金・制度』

住宅の購入には色々なお金や制度が関わってきます。いざという時に困らないよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

お役立ち情報・コラム一覧