[住活マニュアル]初めて物件の購入を検討!物件探しのポイントとは?|物件OFF

初めて物件の購入を検討!物件探しのポイントとは?

《物件の情報を探すなら、実店舗よりもWEBサイトの方が情報を一覧で見られて比較・検討に便利》

 

初めて物件の購入を検討する場合、「どう物件を探したらいいか分からない」という方が大半ではないでしょうか。そこで簡単に、効率の良い物件の探し方をご紹介したいと思います。

街中にはたくさんの仲介業者があり、お近くの不動産会社でたくさんの物件の広告をご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。物件を探すなら店舗でとお思いの方も多いかもしれませんが、一番効率がいいのは、まず『WEBサイトで探す』ことです。

 

 

 

《物件探しの前に希望の条件をまとめよう》

 


WEBサイトでは自分の希望する地域や条件から物件をまとめて表示させることができるので、物件の比較や地域の相場を見るのに適しています。住みたい地域周辺の売買価格を知ることで、物件の相場や自分にあった価格帯の物件を把握できるようになり割高な物件を購入することも未然に防ぐことができます。
デザイナーズ物件などの注文住宅は割高になっている場合がありますが、それもWEBサイトでならば予め詳細情報を確認することができます。

WEBサイトで探す時は、まず自分の住みたい希望条件をまとめましょう。

■希望条件
・どこの地域・路線・駅徒歩に住みたいのか(最寄駅)
・予算はいくらまで
・広さ・専有面積(何㎡以上)・間取り
・築何年以内

あとは、あったらいいなという感じで

・近くにスーパーがある
・子供に通わせたい小学校がある
・駐車場がある
・風呂とトイレが別
・構造(木造・鉄骨)・住戸(総戸数・階)
・日当たり(方角)

なども考えてみるのもいいかもしれません。
細かく条件を設定すると物件が絞られて見つけづらくなってしまうので、まずは最低限の条件から探すのが良いと思います。





《Webサイトで探す最大の利点は希望の物件を一気に見られること》

 


WEBサイトで探すことの一番の利点は、物件を一気に見られるところです。条件を入れるだけでそれに合った物件を一覧で見ることができ、さらに詳細な情報もすぐに確認することができます。

その中で気に入った物件があったら、扱っている仲介業者に電話して詳しい情報をもらったり、内覧依頼をしてみましょう。
WEBサイトであればメールで問い合わせをすることもできるので、電話での問い合わせに抵抗がある方でも安心です。ただ、物件情報は他の方も見ているので、もし気に入ってすぐにでも購入を検討したいということであれば、電話で問い合わせた方が素早く対応をしてくれるかと思います。

また、物件購入の際のポイントとして、物件を気に入ったら「この物件を値引いてもらえませんか?」「仲介手数料を値引けませんか?」と聞いてみるのも一つの方法です。自分から言わないと値引きできる物件でも値引きしてもらえないということになってしまうので、物件を気に入ったらまず遠慮せずに聞いてみましょう。

物件購入をする際は法律上、必ず不動産会社を仲介に入れなければなりません。不動産会社の選定基準としてやはり一番良いのは対応が丁寧であること、そして自分のことや探している物件について理解し親身に対応してくれる会社だと思います。下調べをせずにいきなり店舗に入ってしまうと、担当者に自分の求める条件が伝わらずイメージとは異なる物件を紹介されたりもします。そうならない為にも、WEBサイトで自分で調べていくつか物件の候補を挙げて問い合わせをすることで、自分のイメージしていた通りの物件をスムーズに探すことができます。

仲介業者さんに足を運ぶ手間も省けますので、物件の購入を検討している場合はまずはWEBサイトで物件を探してみることをおすすめします。


昔は物件の情報が一般には出回らないため不動産会社に一任する方が大半でした。しかし現在はWEBやチラシ・店舗など多くの物件情報を気軽に見ることができます。
その中で自分に合った物件を選ぶのに重要なことは“不動産知識をつけること”です。WEBサイトはいつでもどこでも情報を得ることができるので、物件購入を少しでも検討している方はまずは調べてみて下さい。実際に行動してみると様々な希望や問題点などが具体的になり、本格的に物件探しをする際にもスムーズに進めることができると思います。





物件探し 関連記事一覧

コラムカテゴリー

住みたいエリアの仲介手数料無料物件を検索

エリア

物件種別

条件を選択

価格  ~ 
駅徒歩
間取り

個別のご相談

疑問、質問などありましたら、ぜひお問い合わせください。
お客様のご希望・ご要望にあわせて専任アドバイザーが個別に対応させて頂きます。

■お電話にてお問い合わせ

TEL:050-5369-9360 (10時~19時)

■メールにてお問い合わせ

お問い合わせページ よりお問い合わせ内容をお送りください。

物件OFFは仲介手数料が最大無料の
マンション、一戸建て、土地をご紹介する不動産情報サイトです

物件購入の際、諸経費の中でも高額ながら、仲介先会社によっては無料にすることも可能な仲介手数料。当サイトでは、そんな仲介手数料が無料となる物件を多数ご紹介。さらに専任のアドバイザーが物件探しからご契約までしっかりサポートさせて頂きます。仲介手数料無料の不動産物件をお探しの方は、ぜひ当社「物件OFF」までお問い合わせくださいませ。

他サイト物件も仲介手数料最大無料
物件OFFについて
物件OFF メンバーズサイト
仲介手数料無料のしくみ

コラムカテゴリー

気になる物件

登録された物件はありません。
最大50件まで気になる物件を登録できます。

最近見た物件

最近見た物件はありません。
最近見た物件が最大50件まで保存されます。

物件探しお役立ち情報

理想の住まいを探す『住活マニュアル』

自分にピッタリの物件を探すための「住活」についてわかりやすくご説明。物件OFFでは初めての住まい探しを全力で応援します!

購入前に知っておきたい『お金・制度』

住宅の購入には色々なお金や制度が関わってきます。いざという時に困らないよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

お役立ち情報・コラム一覧

買い時の今だからこそ「購入」という選択