[住活マニュアル]不動産購入時の住宅ローンの流れ(審査・契約など)|物件OFF

不動産購入時の住宅ローンの流れ(審査・契約など)

不動産を購入する時は基本的に、皆さん住宅ローンを利用して物件を購入することになるかと思います。そこで、今回は住宅ローンの申し込みの仕方やどのくらい時間がかかるのかなど、住宅ローンの流れを簡単にご紹介させて頂きます。





《1.まずは物件探しと並行してローンを契約する金融機関を探す》

 

住宅ローンの利用は、ローンを組めるかどうか金融機関が審査を行う「事前審査」と「本審査」があります。その為、せっかく希望の物件が見つかっても、その後からローンを組む金融機関を探すとなると、実際に購入するまで時間がかかってしまい、場合によっては先に他の人にその物件が買われてしまうなんてことにもなりかねません。
ですので、物件の購入を検討する際は、物件探しと同時に金融機関探しも進めておくようにしましょう。

金融機関探しはどこの銀行だと金利が低いとか金利以外の特典が良いなど、自分にとってメリットがあるかどうかを考えて進めることがポイントです。どこの金融機関でもよいとか、どこを選んだらいいかわからないという場合は担当の不動産会社に聞くことで提携している金融機関を紹介してもらうこともできます。
物件を購入した後に支払い続ける住宅ローンを決める重要なことなので、必ず複数の金融機関でローンのシミュレーションを行い、自分にとって一番良いものをしっかり選択するようにしましょう。





《2.購入したい物件が決まったら「事前審査」を依頼する》

 

購入したい物件が決まったら金融機関に「事前審査」を入れます。「事前審査」とは、物件を購入する本人の収入状況などから、住宅ローンを組んでも問題ないかどうかを金融機関が審査するもので、物件の購入をした後に実はローンを組むことができず買うことができなくなってしまう…というのを防ぐためにもしておく方が良いでしょう。

必要になってくる書類は物件資料(不動産会社が準備してくれることが多い)、源泉徴収票、運転免許証コピー、健康保険証コピーなど。購入したい物件があっても、事前審査が通っていないと買付証明書を受け付けてくれないという売主の方がいらっしゃったり、人気の物件の場合、先に事前審査が通っていた人に物件を買われてしまうというケースもありますので、物件購入の際には早い段階から動いていると良いと思います。





《3.売買契約が終わったらすぐに申し込みをして「本審査」》

 

事前審査が通り、物件の売買契約まで進んだら、住宅ローンの「本審査」を行いましょう。
本審査で必要になってくる書類は住民票、印鑑証明書、実印、運転免許証コピー、健康保険証コピー、源泉徴収票、売買契約書などです。この「本審査」に通ることで、ようやく住宅ローン契約を進めることができるようになります。先に行った「事前審査」に通っても、それで契約に進めるわけではないので注意しましょう。

また、住宅ローンを使って購入する際は基本的に「ローン条項」という特約を付けて売買契約をします。「ローン条項」というのは金融機関の本審査に落ちた際、無条件で売買契約を解約できるもので、例えば「契約日から2月以内に金融機関からの融資が下りない場合には、買主は本契約を解除できる」などというものです。
「ローン条項」はスムーズに対応が進めば間に合うような期限が決められていますが、もし買主が原因でこの期限を過ぎてしまった場合には、契約解除だけでなく違約金の支払いなどが発生することもありますので注意しましょう。






《4.本審査が通ったら「金銭消費貸借契約」》

 

金銭消費貸借契約とは金消(きんしょう)契約とも呼ばれ、最終的なローン契約になります。本審査が通った後はこの契約をすることで住宅ローンの契約となるのです。この際には担保となる物件の抵当権設定をする為の契約も同時に行われます。





《5.不動産決済(お金が支払われます)》

 

不動産の決済日に銀行からお金が支払われます。その為不動産の決済は銀行内で行われることが多いです。銀行で振り込むと振込伝票も出るので決済がスムーズに行えます。基本的に金融機関から不動産会社に直接振り込みが行われるので、買主は内容の確認を行うだけになります。


不動産購入をする際の住宅ローンの流れは基本的に上記のようになります。物件売買での住宅ローン契約では不動産会社の担当者や銀行の担当者もしっかり内容を説明してくれますので、高額なことでもあるのでわからないことがあれば都度質問したり、契約書内容を確認するなどして、しっかり自分でも内容を把握しておくようにしましょう。





ローン関連 関連記事一覧

コラムカテゴリー

住みたいエリアの仲介手数料無料物件を検索

エリア

物件種別

条件を選択

価格  ~ 
駅徒歩
間取り

個別のご相談

疑問、質問などありましたら、ぜひお問い合わせください。
お客様のご希望・ご要望にあわせて専任アドバイザーが個別に対応させて頂きます。

■お電話にてお問い合わせ

TEL:050-5369-9360 (10時~19時)

■メールにてお問い合わせ

お問い合わせページ よりお問い合わせ内容をお送りください。

物件OFFは仲介手数料が最大無料の
マンション、一戸建て、土地をご紹介する不動産情報サイトです

物件購入の際、諸経費の中でも高額ながら、仲介先会社によっては無料にすることも可能な仲介手数料。当サイトでは、そんな仲介手数料が無料となる物件を多数ご紹介。さらに専任のアドバイザーが物件探しからご契約までしっかりサポートさせて頂きます。仲介手数料無料の不動産物件をお探しの方は、ぜひ当社「物件OFF」までお問い合わせくださいませ。

他サイト物件も仲介手数料最大無料
物件OFFについて
物件OFF メンバーズサイト
仲介手数料無料のしくみ

コラムカテゴリー

気になる物件

登録された物件はありません。
最大50件まで気になる物件を登録できます。

最近見た物件

最近見た物件はありません。
最近見た物件が最大50件まで保存されます。

物件探しお役立ち情報

理想の住まいを探す『住活マニュアル』

自分にピッタリの物件を探すための「住活」についてわかりやすくご説明。物件OFFでは初めての住まい探しを全力で応援します!

購入前に知っておきたい『お金・制度』

住宅の購入には色々なお金や制度が関わってきます。いざという時に困らないよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

お役立ち情報・コラム一覧

買い時の今だからこそ「購入」という選択